Amebaowndを卒業!PC初心者のママダンサーがワードプレスに初挑戦!

はじめまして!
STAGEWOMAN代表のMooming(むーみん)です。
現在5歳の娘を育てながら、刺激的な(?)ママダンスライフを謳歌しているママダンサーです。

娘が2歳の時、

子供がいたってダンスを諦めたくない!
ママ達が活躍できるステージが欲しい!

そんな思いから、新宿のライブハウスで「ママが主役のダンスイベントBEAMING」を初めて主催したのをきっかけに、このSTAGEWOMANを立ち上げることになりました。

 

・・・という話を始めるとすぐ熱くなりとても長くなるので、

(ただでさえ話が長いと言われるので)その話はまた今度ゆっくりと。

 

これまでSTAGEWOMANのホームページをAmebaowndさんで運営してきましたが、ついに今まで敬遠していたワードプレスを導入し、ホームページを大幅リニューアルすることを決意しました!

ホームページ作るならワードプレスでしょ!

 

そう。わかってはいたんです。

結局みーんな行きつくところはワードプレスだって。

アメブロをカスタマイズしてみたり、

無料ホームページサービスのJimdoやWiXで作成してみたり、

途中で更新が面倒臭くなって放置してみたり、

など、飽きっぽい私は色々試してきましたが、ここ最近はオシャレでシンプルなサイトが簡単に作れるAmebaowndさんがお気に入りでしばらくお世話になっていました。

 

ところが、ずーっと心にひっかかっていた

「ホームページ作るならワードプレスでしょ!」の心の声。

実はずっと前から

ママダンサーのWEBメディアを作りたい!
ママダンサー達の情報発信する場としてWEBサイトをきちんと活用したい!

という想いをひっそりと持っていたんです。

 

長い目で見たときに

資産として残るブログを!
大切に育てていけるホームページを!
真のオウンドメディアを!
つくりた~い!

 

それなら、やっぱりワードプレスにチャレンジするべきでは?

いつまでも逃げてないで!

いつやるの?

今でしょ!←

 

PCが得意な人から見たら鼻で笑われるくらいのちっぽけな決意です。笑

また、ワードプレスじゃないほうがいいよ~!っていう声もあるかもしれません。

そもそも、アメブロでもなんでも、きちんと継続して長く大切にサイトを育てている方を心から尊敬します。

ただ、今まで見よう見まねでホームページを運営してきてしまったPC初心者の私にとっては、今私が知っている中でベストな選択肢が「ワードプレスを導入すること」だったのです。

Amebaowndじゃダメなの?

これまでお世話になっていたAmebaowndさんは、テンプレートがシンプル&オシャレで、簡単に洗練されたイメージのホームページが作成できて、数あるブログサービスの中でもお気に入りです!

SNSの投稿も簡単に表示できて、独自ドメインも使えるので、今でもダンス仲間のスクールのホームページとして使わせていただいてます!

無料なのに簡単&オシャレで、ブログに時間やお金をかけれないママや主婦、PC作業にはめっきり弱いダンサー達には本当にありがたい存在です。

ではなぜ、お金をかけてまでワードプレスにするの?

ワードプレスの導入自体は無料ですが、それを運用するためのサーバーを自分で借りたり、と少なからずお金がかかります。

ワードプレス運用にかかる費用
・レンタルサーバー代+初期費用
・独自ドメイン(〇〇〇.comなど)取得費用
さらに
・有料テンプレートを使用する場合の購入費
・プロに作成を依頼する場合の制作費&管理費

これまでの無料ブログサービスでも、必要なことはじゅうぶんできていたのである程度満足していたのですが、

PC初心者ながらにも、色々いじっていると「もっとこうしたい!ここがこうだったらいいのに~!」みたいなことがチラホラでてきました。

また、Amebaowndの場合は現時点では「記事のエクスポート」に対応していないようなので、もしこれからまた他のブログサービスにお引越ししたりAmebaowndさん自体がサービスを辞めてしまった時に、今まで書き溜めてきた記事はどうなっちゃうの~?!という懸念がありました。

(まぁ、私の場合はたいした記事は書いていませんでしたが、)

それでも、ダンスイベントのレポートや出演情報などを更新していたので、実績としてきちんとデータに残していきたいな~と思ったのです。

今まできちんとした知識のないまま転々とブログサービスを渡り歩いてしまったことで、昔書いた記事はもう探せなくなっていたり、見たくない記事がまだ見れてしまったり(ログインできずに消し方がわからない!!笑)と、ずさんな管理をしてきてしまったことを後悔&反省中です。

 

なのでこれからは、

資産として残せるブログを!
自分で大切に育てられるホームページを!

という思いで、心機一転ワードプレスを導入し、無知だったWEBマーケティングというものをゼロから勉強したい!と決意したのです!!(←なんかかっこいい!w)

ワードプレスを導入してみた感想は・・・

さぁ、そういう訳で、全く無知の状態から、ネットで情報を読み漁りながらワードプレスの導入にとりかかってみたのですが・・・

む、む、むずかしい~~~!!!

わからない用語だらけで、どこから手をつけていいかわからない状態でした。

気持ちだけはやるき満々だったので、すぐにでもサイトリニューアルの作業をしたかったのですが。

しかたなく逸る気持ちを抑えながら、ひとつずつわからない用語を調べ、何日も何日もかけ、とりあえずレンタルサーバーを借りてワードプレスをダウンロードし、テンプレートを選んで、独自ドメインを移行して、、、など、膨大な工程を経てなんとかリニューアルサイトを作るスタートラインまでたどり着きました!

テンプレート使えば簡単だよ~!

というアドバイスをいただきました。

ネットで検索しまくり、とっても使いやすいテンプレートに出会うことができました!

が、まだまだ私の場合はその使い方をマスターするのにも時間がかかりそうです。笑

コツコツとPCに向かう作業が嫌いじゃない私

とにかく、やっとやっとスタートラインにたつことができ、記念すべきひとつめの記事をアップすることができました!

まだまだブログページ以外の固定ページもこれから手をつけていく状態ですが(笑)

 

将来的には、ママダンサー達の活躍を応援できるようなWEBメディアに成長させていけるように、ひっそりと地道にコツコツ頑張ります。(←裏の活動。笑)

もちろん、STAGEWOMANでの表の活動(イベント事業やダンサーとしての活動のことです。笑)も、サイトリニューアルに伴い、パワーアップしていく予定ですよ~!!

 

しばらくは内容スカスカでお見苦しいWEBサイトとなりますが、これから少しずつ充実させていきます。

どうかSTAGEWOMANの活動と一緒に、このWEBサイトの成長もあたたかい目で見守ってやってください。笑

LINE@はじめました!

イベント情報やTOKYO踊り小町メンバーの出演情報などをお届け!

更新頻度は「たま~に」です♡ぜひお気軽にお友達に追加してください♪

友だち追加

スマホ・PCの関連記事
  • ダンスプロダクションSTAGEWOMAN
    Amebaowndを卒業!PC初心者のママダンサーがワードプレスに初挑戦!
おすすめの記事